普通救命講習行ってきました!
気温差がありますが昼はポカポカで過ごしやすい季節になって嬉しいです!
冬に予約をしてやーっと芝消防署にて普通救命講習を受けてきました。
胸骨圧迫、マウスピースを付けて人工呼吸をする真似、止血法、気道異物除去、AEDの使用法など大人になって覚えていた方がいいことがたくさんあり勉強になりました。
実際私の前で身内が倒れた時 怖いのと不安で家に戻れず救急車を呼んで外で救急隊の方が来るまで待つしか出来なかったです。
この研修を受けてもうバッチリ完璧ではありませんがいざとゆう時に役立つのかなぁ…
都内で救急車を呼んで来るまで平均7.8分。この時間は近くにいる人、バイスタンダーがどう対応するかで患者の予後や生存率を左右すると言われています。
いかに近くいる私たちが適切に処置ができるのか大切になってくるそうです。
救急隊の方が話してたことでびっくりしたこと。
肋骨折れてもいいので救急隊が来るまで胸5センチ下がるくらいまでしっかり胸骨圧迫を続けてください。
骨は折れても治ります、心臓を動かすことが先決と。
確かにそうですけど…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
仕事で受けるように言われた講習でしたが身内のこともあり受ける気持ちが変わりました。
講習で習ってなるほど!って思うこともありました。AEDなんて普段触る機会もなかったのでいい経験になりました。
いくつになっても学びは終わりませんね☺︎
もし興味があれば救命講習うけてみてください!知ってて損は無いと思う内容です。